【2021年2月更新】高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」を受けました

高松市の「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」において、株式会社ゴーフィールドが女性活躍企業として認定され、女性活躍に資する先進的な取り組みを行っている企業として選ばれました。

GOFIELDは社員数の半数以上を女性が占めていて、かつ子育て世代も多く在籍しています。
年齢や性別を問わず、全てのメンバーに思い切り働いてもらえるような制度、社風づくりを行っていますが、今回は女性活躍に積極的に取り組んでいる点を評価いただきました。本当にありがとうございました。

まだまだ改善すべきところ、新しく実行するべき点もありますが、継続して行動に変えている点を評価いただき、認定の更新に至りました。


GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定」を更新

平成29年度は初めて女性活躍企業として認定され、表彰もうけました

認定期間:2018年2月21日~2021年3月31日
平成29年度の認定企業は6社、さらに表彰をうけたのはGOFIELDを含む3社でした。


GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」を受けました
GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」を受けました
GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」を受けました

認定期間終了のため再度申請。令和2年度に再認定をうけました

認定期間:2021年2月24日~2024年3月31日まで


GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定」を更新
GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定」を更新
GOFIELDが高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定」を更新

素敵にたかまつ 女性活躍企業とは?

企業等における女性活躍推進に関する取組状況を「見える化」することを目的に、女性の育成・登用や職場環境の改善等、女性が自分らしく活躍できるよう積極的に取り組んでいる中小企業等を高松市が認定。認定された企業等の内、特に優れた取組を行っている企業等を表彰しています。

GOFIELDの取り組みをご紹介

  • 女性役員等の登用状況:役員25%、管理職33%、監督職50%(2020年12月現在)
  • 全従業員に対する女性の割合 61.5%(2020年12月現在)
  • 研修による管理職層の理解の促進と人材マネジメント力の強化
  • 多様で柔軟な働き方の推進
  • 育休・介護休業の代替要員の確保
  • 女性の平均勤続年数が男性の7割以上
  • 女性が使いやすい設備の導入

ライフイベントによって職場を離れざるを得ず、復帰も難しいと考えておられる方(特に女性)に優秀な人材が非常に多いと考えています。
GOFIELDで一緒に働きたいと手をあげてくださった方に対しては、長期にわたって活躍して頂けるよう子育てやプライベートの状況に合わせたシフトを設定しています。

また、既存の制度に満足することなく、専門家を招いて、社内で制度づくりを行っている管理職に対して研修を実施しています。


GOFIELD管理職向けの研修
回生病院様とGOFIELDが合同で「ライフデザイン講座」を受講

女性パートタイマーの積極採用

2010年頃より、ローカルビジネスの会社としての方向性を明確にしているので、意識的に地域で暮らす子育て世代の女性の採用を行っています。
1つのポジションを2名以上の体制で担当しているため、休暇も取得しやすく、チーム内でサポートし合える仕組みも完成しています。

子連れ出勤歓迎

小学校の長期休みや、集団風邪の発生、運動会・参観の振替え、いつもお世話をしてくれているご家族の都合がつかず、など理由は様々ですが、気軽にお子さんを連れてこられる風土が定着しているため、子育て世代の特にお母さんメンバーには喜ばれています。


Gofieldは子連れ出勤歓迎
Gofieldは子連れ出勤歓迎

シフトはメンバーの希望に合わせて設定

パートタイム勤務の方の勤務時間はできるだけ働きたい方の都合を優先できるようにしています。(例えば9:00~13:00のメンバーと13:00~17:00など)
また出産時など育児休暇明けの対応も、まずは短時間勤務社員として徐々にフルタイムに戻すようなパターンも可能です。
もちろん、そのまま短時間勤務社員、あるいはパートタイム社員に移行することもできます。
しばらく経験を積んでから、パートナーとして在宅勤務に切り替える事例もあります。

柔軟な休暇取得制度

従業員が有給休暇取得を希望した場合は100%取得可能な勤務体制を整えています。
2018年より時間年次を導入し、有給休暇は時間単位での取得も可能としていて、取得理由は問いません。
有給休暇取得日数の平均:2017年11.09日、2018年9.34日(時間年次を含めると 11.24日 )、2019年12.6日(時間年次を含めると 15.3日)

テレワークの導入

2020年3月頃より新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、従業員の最大約7割がテレワークを利用。
感染拡大が一時収束した6月以降も希望者の3割程度が継続してます。

女性が取締役に就任

2020年6月開催の取締役会において約15年ぶりに女性が取締役に就任しました。
総務を担当する部長も女性であることから、女性の視点も交えた働きやすさと制度設計を行っています。

関連サイト

関連ページ


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル