高松市主催の女性活躍セミナーに取締役の井原が登壇


高松市のたかまつ女性活躍促進事業として、女性活躍推進に役立つ2つのオンラインセミナーを実施。
第1回目に開催された「女性のためのキャリアデザインセミナー」にロールモデルとして取締役の井原が登壇しました。

井原からは自身のキャリアに加え、GOFIELDで整えてきた制度についてご紹介。


井原は大学在学中にコマース事業部のアルバイトとしてGOFIELDへ入社。卒業後は正社員となり、2017年に経営企画室室長に、2020年には約15年ぶり2人目の女性の取締役に就任しました。

入社当時は見積書や請求書の発行、提案書の作成など営業事務をメインに担当。サイトのディレクションや品質管理、コマース事業部の梱包など様々な業務を経験しました。社内のルール作りやマニュアル化などにも携わりながらキャリアを重ねました。
社内の取り組みを細かくブログにアーカイブし、自治体の認定・表彰制度に積極的にチャレンジしていきます。
これにより、GOFIELDでは2018年には香川県の「かがわ働き方改革推進大賞」において、最優秀賞を受賞しました。

GOFIELDは女性の割合が高く、子育て世代も多く在籍しています。
子連れ出勤やテレワークなど、トップダウンで実施したことやメンバーが積極的に活用することによって風土として定着しました。


第一生命保険株式会社の営業として働き、双子のママでもある榎並 美千代さんは、産休・育休を取得し社内でも初期に時短勤務制度を活用。
会社や周囲のフォローがあるからこそ、仕事と家庭の両立を実現しています。


Ongakushitsu Inc. で映像制作やテレビコメンテーターなど幅広く活躍をされている福島 真希さんは、子育てを期に直島に移住。
「直島でも仕事ができる」という気づきから、現在はご主人と娘さんの親子ユニット「福島節と渚」プロデュースやサヌカイト奏者など活動の幅が広がっているそうです。


コーディネーターの徳倉さんには家族をベースとした生き方や男性の育児参加の考え方の助言、制度を整備する管理職向けのイクメン・イクボス研修など様々なサポートをしていただきGOFIELDの働き方改革の基礎となりました。
ライフスタイル、ライフステージによって、働き方も様々。
性別を問わず時代の変化や社会の変化に応じて柔軟な働き方ができる組織であるために、GOFIELDでも取り組みを続けます。

女性のためのキャリアデザインセミナー

女性の働き方が多様化するなか、「私らしく働く」ためのコツやヒントを、現在、活躍中の3人のロールモデルと一緒に見つけてみませんか。セミナー当日は、参加者のみなさんとロールモデルとの交流会も開催します!

イベント概要

開催日時2022年9月28日(水)13:30~15:00
定員30名
開催方法オンライン(お申し込み後に参加URLをお知らせします)
参加費無料
対象働く女性、これから働きたい女性向け
主催高松市役所

スケジュール

13:30開会、主催挨拶
13:40ロールモデルによる講演、トークセッション
14:30オンライン交流タイム
15:00閉会

ロールモデル



Ongakushitsu Inc. 福島 真希 さん

北海道生まれ、横浜育ち。2018年、子育てを期に直島に移住。島に移住者を増やしたいと自主制作した『あるある直島』は、日本国際観光映像祭MV部門最優秀賞、田中光敏監督賞を受賞。映像制作やRNCのコメンテーター、親子ユニット「福島節と渚」プロデュースやサヌカイト奏者など活動の幅が広がっている。



株式会社ゴーフィールド 井原 諒子

香川県高松市出身。大学卒業後、株式会社ゴーフィールドに入社。令和2年取締役に就任。女性中心のチームで業務のマニュアル化と属人化の解消を推進。実績を中心に情報発信の内製化を実施し、ノウハウをクライアントに提供している。高松市公式観光サイトのプロジェクト管理を担当。
・平成29年度 高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定・表彰」
・令和2年度 高松市「素敵にたかまつ 女性活躍企業認定」
・令和元年度 香川県「かがわ働き方改革推進大賞」最優秀賞



第一生命保険株式会社 榎並 美千代 さん(高松市との連携協定による参加企業)

高松生まれの高松育ち。人生のほぼすべてを高松で過ごす郷土愛溢れる一市民。転職した第一生命保険で産休・育休を取得し、現在中学生になる双子女子を育てながら働く。夫は単身赴任のため平日はほぼ一人で全ての家事・育児をこなす。親族や友人達の助けにより今日も営業活動中。

コーディネーター



香川大学大学院地域マネジメント研究科
特命准教授 徳倉 康之 氏

詳しくは公式ホームページを御覧ください。
https://jyokatsu.net/2022/


セミナーに関するお問い合わせ

たかまつ女性活躍促進事業事務局
運営受託者:株式会社ファミーリエ

〒760-0052 香川県高松市瓦町2丁目2-8 サザンクロスビル 3F 31号室
TEL:087-867-5899(9:30~16:30 土日祝を除く)
MAIL:info@familie-jp.net

関連ページ


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル