回生病院様と合同で「ライフデザイン講座」を受講

回生病院様とGofieldが合同で「ライフデザイン講座」を受講しました。
香川県が実施をしている平成29年度「イクケン香川」ライフデザイン推進事業を活用した講座で、講師は株式会社ファミーリエの徳倉康之さん。



前回Gofieldで受講したイクメン・イクボス研修に引き続き、考え方を変える発見がいくつもありました。

ホームページの定例会の際に回生病院様へ「ライフデザイン講座」についてお話をしたところ、「徳倉さんの講座であればぜひ!」と快諾してくださり、合同での受講に至りました。
このようにお客様と一緒にホームページ以外の課題に対して取り組む機会に恵まれたことにも感謝しています。



今回の講座に向けてあらかじめ、ファミーリエさんを含む3者で現在の取り組みや課題の確認を行ったところ、回生病院様の充実した制度や仕組みに驚かされました。
ただ制度があるだけでなく、それをきちんと活用する風土も定着しているそうです。

さらに、女性の職員さんが多く子育て世代が集中している職場ならではの課題に対して、命の現場での仕事の責任に対する精神的ストレスと育児のストレスに対してどうケアをしていくかといった細やかな部分にも目を向けられています。

働きやすい職場を目指して私たちも少しずつ制度の改変を進めていますので、今回の講座の内容や回生病院様の取り組みをヒントにして、さらに改善をしていきたいと思っています。

回生病院のみなさま、徳倉さん、ありがとうございました!


関連リンク