アクセスログ解析 1.基本統計

ここからは、Visionalistを使って、具体的にどのような効果測定ができるのか、説明していきます。

1.基本統計
ページ別閲覧ページ数、訪問者数、訪問件数、訪問回数、滞在時間・・・

これらは、新規ユーザ、リピータ別にランキング表示される他、進入ページからサイトの最終目的となるページ、例えば資料請求完了画面までの動線が分かるユーザの行動履歴や、個別のページ内でどの部分がより多くクリックされているかが分かるクリック率なども簡単に把握できるようになっています。

週や月毎のデータをグラフで表示することもできますので、基本的なデータの毎月の動向も視覚的に分かりやすくなっています。

毎月、このデータの動きを見ていますと、数字の増減に敏感になります。
閲覧ページ数が急激に増え、理由を調べてみると、サイトからの情報発信に加え、新聞に広告を出した、雑誌に掲載された、実店舗でキャンペーンを始めたなどリアルな施策と閲覧数の増減がリンクしていることが分かります。

これまで把握しにくかった、メディアへの広告、実店舗でのキャンペーン施策などの費用対効果がはかり易くなりました。


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