アクセスログ解析 2.ユーザ特性

2.ユーザ特性
Visionalistではサイトへの接続元ドメイン、リンク元URLを集計しており、来訪者のアクセス環境やサイトを訪問する前に滞在したサイトなどの情報を得ることができます。

・いつ
・どのページに進入し
・サイト内でどのような行動をとったのか
・一番見てもらいたい目的ページへきちんとユーザを誘導できているか

などの詳細情報も得られ、サイトの改善やユーザビリティの向上に役立てるなど、実際にWebマーケティング戦略の立案、実践に活用することができます。

接続元ドメインからは、サイト訪問者や企業の情報も分かりますので、このような情報を基に、DMを送付したりなどマーケティングアクションを起こすことができます。
サイトを閲覧して、興味が沸いてきた会社から、突然メールやDMが届いたら、かなりのインパクトですよね。

また、詳細検索からは、それぞれのドメインから来たユーザが、そのページを何分ぐらい見ていたか(サイト滞在時間)なども分かり、サイトへの興味度合を測ることも可能です。

ユーザ属性を読み取ることにより、サイトへの訪問者の趣向や行動を把握することができ、より効果的な「次の一手」を打つことが可能になります。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル