大人気の校長先生ブログ

ある私立高校のホームページリニューアルの際、校長先生より自ら情報発信を行いたいというご要望をいただきました。迷わずブログ導入に踏み切り、更新手順などをご説明させていただいた翌日から、校長先生がご自身で撮影された写真と文章で毎日ブログが更新されています。生徒や学校への愛情溢れる素晴らしい内容になっています。

ホームページリニューアル後、こちらの高校のホームページは、ホームページ全体で見ても地方の高校としはアクセス数が非常に多くなり、その中でもブログは最も人気の高いコンテンツとなりました。詳しくアクセス状況を解析してみると、リピーターが非常に多く、ブログを入り口に他のコンテンツへ移動している様子も確認できました。これは、ブログとはいえ、デザインは他のコンテンツと統一し、ホームページ内の移動をスムーズに行えるように設計した結果です。

また解析の結果から、入学希望者、保護者、在校生が多く閲覧していると考えられます。特に入学希望者は、ブログを通して日々学校への想いを成熟させ、資料請求やオープンスクールへの参加の動機付けになっているのではないでしょうか。学生時代を振り返っても、校長先生というのは雲の上の存在だったと思います。それが現在ではホームページを通して身近に感じ、想いに触れる事が出来ます。これは、どんな奇を衒った学校のパンフレットやキャッチコピーよりも見る人の心に響くと思います。


ホームページ制作は香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事