実績紹介

ホームページに訪問した見込み客に自社の商品やサービスや強みを知ってもらうのに「実績紹介」は大変有効なコンテンツです。
自身のホームページにおける比較検討といった行動パターンを振り返ってみると納得がいくと思います。

ただ、BtoBビジネスでクライアントの紹介となるとそれなりの信頼関係も必要ですし手間がかかる為敬遠されている方も多いかもしれません。

・クライアントと接触している営業との交渉、連携
・クライアントとの調整
・クライアントの広報部門等、担当部署のチェック

などクリアすべき事が複数発生してきますので「掲載しやすい事例」ばかり並べているホームページは意外と多いのです。
そうなると訪問者にとって有益な情報にならないかもしれませんし、自社の事を知らないユーザは「他のたくさんあるうちの一部」と都合のいいように判断してくれるとは限りませんので偏った情報のみで位置づけ及び判断するかもしれません。

クライアント名を伏せるといった選択肢もあります。
クライアント名があるばっかりに情報に制約があり具体性に欠けるのであれば本末転倒、クライアント名を伏せてでも訪問者が問題解決をイメージできるような有益な情報提供を行う方が目的に適っているのではないでしょうか。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル