リニューアルよりも

こんにちは、森田です。

まだまだインターネットの利用はこれから!という会社様も多いとは思いますが、さすがに問題意識を持っている方は既に何がしかのネット利用をしているし、ホームページもお持ちでしょう。それでいて、Web標準かどうかとか、アクセス解析しているかどうかは別として、とりあえず、見た目で「かっこ悪くない」ページに仕上げられているのではないでしょうか?

加えて、最近はブログエンジンを使った簡易なCMSも増えてきたので、何がしか更新しているという「生きた」ページにもなっているでしょう。外部ページのブログサービスに飛ばして、とりあえず、お客様に対して情報提供をされているケースも多いですね。

僕たちのビジネスでも単純な新設や、リニューアルは減ってきています。今多いのは、特定のキャンペーンでの活用や、リアルな営業との連動企画、セミナー集客など。これらは大半は運用契約の中で進めていますが、他に、企画から参加させていただいて、それまでの営業手段とはまったく別の方法で、新たな戦術を実践するケースもあります。

お客様も、そして僕らも、戦略、戦術を理解した上での、プロジェクトマネージメント力、企画力が試されていると感じます。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル