twitterなどの基本的な特徴

いまでもよく質問されるので改めてtwitterの基本的な特徴について説明します。


twitterなどのソーシャルメディアツールで重要なのは、人と人との関係で構築されている点です。

例えば、私が何かの情報をtwitterで発信したとしても、誰にもフォローされていなければ、どこにも伝わりません。誰かにフォローされて、始めて情報の伝達がはじまります。

誰かのフォローされた状態で、私が呟いたとします。それを読んだ人が「面白い」と感じ、リツィートすれば、その人をフォローしている人に私のつぶやきが流れることになります。そして更に面白いとなればリツィートと、ドンドン広がりを持つ可能性があるのがツィッターの特徴です。

fecebookも、似たような機能を果たすいいねボタンがあります。

このようなソーシャルメディアにおける情報収集や発信はクチコミ的なつながりが基本になっていますので、この特徴を十分理解した上で、活用することが大切ですね。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル