SEO勉強会を実施しました。

2024年2月から3月にかけての4日間、外部講師を招き、SEO勉強会をオンラインで実施しました。


SEO勉強会 株式会社ゴーフィールド

SEO(Search Engine Optimization)とは、ホームページをウェブ上の検索結果で上位に表示させるためにサイトを改善することです。
SEO対策をすることでホームページが多くの人の目に留まり、集客の増大やブランディングにつながります。

インターネットを通じて情報発信効果、集客効果を高める

ここ数年のコロナ禍によるIT施策導入の需要の高まりを受け、GOFIELDは通販サイトや採用サイトの制作に力を入れてきました。その中で、オウンドメディア(自社ホームページやそこで運用するブログなど)での効果的な情報発信が、顧客の呼び込みやブランド認知に大きく寄与していることを改めて実感しています。

オウンドメディアが検索結果の上位に掲載されるためには、記事などのコンテンツ数を蓄積することが重要な施策の一つです。
GOFIELDのホームページでは、ウェブ制作実績の記事やブログを定期的に投稿し、それを見たお客様からのお問い合わせや、メンバーの採用につなげています。
また、GOFIELDが作成するお客様のホームページも、記事を蓄積できる構造にしています。
例:高松市様の公式観光サイト「エクスペリエンス高松」特集記事
https://www.art-takamatsu.com/jp/travel/sightseeing/


高松市様 エクスペリエンス高松 特集記事

それに加え、検索数が多いキーワードを積極的に記事に使用したり、どのような人がどのような経路でウェブページにたどり着くのかを分析することもSEOの必須事項です。GOFIELDもこれまで、キーワードプランナーで調査した重要なキーワードを記事に組み込んだり、Google Analyticsで流入調査を行ったりしてきました。

勉強会実施の背景

Googleのアルゴリズムは常に進化しているため、どのようなコンテンツが検索結果の上位に表示されるかが随時変化しています。したがって、それに合わせて検索順位が上がるようにオウンドメディアの改善を続ける必要があります。そのためのスキルを底上げするため、マーケティングやライティング担当のメンバーだけではなく、ディレクター、デザイナー、営業など、幅広い部署のメンバー延べ31名が勉強会に参加しました。

勉強会の内容

  • SEOのメリットとデメリット
  • SEOで重要な内部対策と外部対策
  • Googleが重視する評価基準E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)
  • 医療・薬事法・生命保険に関するYMYL(Your Money or Your Life)キーワードの注意事項
  • 記事の改善から順位が上がるまでの期間と流れ
  • 順位が上がらない場合の対処法

SEO対策を施すことで、継続的に関心のあるユーザーを呼び込むことができます。対策を始めてから集客が増えるまでは時間がかかりますが、長期的に続けることでブランディングにもつながります。検索順位を上げるためには、1つの記事だけでなく、それに関連する記事を数多く作成することが重要であると改めて認識しました。

GOFIELDがお客様のためにできるSEO対策

GOFIELDでは新たにSEOツールを導入しました。これを活用し、統計に基づいたキーワードの選定や、競合サイトの調査、既存記事の分析をお客様のウェブサイトについて行うことで、集客の増大化やビジネスチャンスの拡大につなげることができます。

また、2024年度からWebマーケティングを専門に扱う部署を新設し、お客様のオウンドメディアやSNSでの効果的な情報発信の企画からコンテンツ作成まで行う体制を整えています。

ウェブサイトを通じて香川県のお客様を最大限サポートできるよう、GOFIELDはこれからも進化を続けます。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル