モバイルマーケティングの特徴

携帯電話の小型化、画面の鮮度、取り扱いデータ容量、OSの実装など高機能化が特にナンバーポータビリティ実施以後、加速しているように思います。

ユーザの行為として「検索する」点がPCユーザと異なる気がしますが、それ以外の面では、違いがどんどん無くなってきているのではないでしょうか。

携帯電話独自の利点に着目してみましょう。

インターネットを使ったマーケティングは検索ワードや、閲覧ページからユーザの特性を把握し、ダイレクトにターゲットに訴求できるのが特徴ですが、携帯電話に至っては、位置情報、時間まで絞り込む事ができます。
可搬性を生かして、クロスメディア戦略、つまり他の媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビなど)との連携する事も可能です。

上記のような理由からモバイル端末に向けたプロモーションは複数の軸から高い精度で対象を絞り込む事ができる為、コンバージョン率が非常に高いと言われています。
ただ、各通信キャリアの特性、増え続ける端末、進化のスピード諸々の理由でノウハウの蓄積が難しいのも事実です。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル