ホームページ運用の二つの柱

こんにちは、皆見です。

ホームページには必ず訪問者に到達してもらいたいページがあります。今、皆さんがご覧になっているこのホームページの場合は、お問い合わせページになります。

このように商用目的のホームページ上で獲得できる最終的な成果のことを「コンバージョン」と呼びますが、ショッピングサイトの場合は商品購入、コミュニティサイトなどであれば会員登録がそれにあたります。
また、このコンバージョン数をいかに増やすかということを目標すれば、何をすればいいのかが明確になってきます。

創業以来、多くのホームページ運用に関わってきました。また、コンバージョン数を増やすために様々な施策を実行してきましたが、

・アクセス数アップ
・コンバージョンページへの導線強化

大きく分けてこの二点を常に考えながら運用されているホームページは概ね効果が得られているように思います。

■アクセス数アップ
・検索エンジン最適化(SEO)
・検索エンジン広告
・インターネット広告
・アフィリエイト
・ダイレクトメール
・ニュースリリース発行
・懸賞サイト登録
・ブログ執筆
・・・

ほんの一例ですが、様々なアクセスアップのための施策が考えられます。事業戦略やホームページで扱っているサービス、製品の特性に合わせた使い分けが必要になりますが、基本はやはり検索エンジン最適化です。

検索エンジン対策ひとつをとってもいろいろとやることはありますが、下記対策をひとまず行っておけばある程度、検索順位は上がるはずです。

1.HTMLソースをシンプルな構造に改善
2.重要検索キーワードを選定
3.HTMLソース内に適切にマークアップ
4.関連するページのボリュームアップ
5.外部サイトからの被リンクを増やす

次回はそれぞれについての説明を。6月27日(金)に更新予定です。
早く教えて!という方は下記のコンバージョンページまでお問い合わせください・・・。

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