企業におけるホームページの役割

企業におけるホームページの役割は大きく分けて2つあると思います。

一つ目はメディアとしての役割。
基本的な会社情報や商品やサービスの紹介、ニュースリリース等です。採用情報やIR情報などもこれに含まれるでしょう。
インターネットの登場前は紙媒体が担っていた部分が徐々にホームページへシフトしているといった状況です。

二つめはツールとしての役割。
わかりやすい例で言うと通販サイトは「販売及び決済するツール」として根幹の業務がホームページで簡潔しています。
その他Webを介した資料請求や予約システムなどがそれにあたるでしょう。
人間の業務や電話、FAXで行っていたものがインターネットの双方向性を生かしてホームページへシフトしています。

もちろん両方を同時に担ってもいいですし、実際そのような多くのホームページが存在します。
ただ、なんでもかんでも情報や機能を詰め込むのではなく、根幹にある戦略・戦術を見据えた上でホームページにどのような役割を持たせるのかがぶれないようにする事が大切です。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


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