SEOの優先順位

類似していたり同じ社名が複数存在し、社名での検索結果で新設したばかりのホームページをとにかく1位に表示させたいという相談をいただいた事があります。確かに「○○社」で検索すると、その企業は4位で上には業種の異なる同名企業が並んでいました。
上位表示される事に越した事はなくデメリットもないのですが、社名だけの上位表示だけに絞って最適化するのはおすすめできません。

○○社で検索したユーザはすでにその会社に興味があるユーザです。
検索結果の説明文から自分が興味のある○○社を判断してクリックするでしょう。1ページ目に表示されていればひとまずよしとしていいのではないでしょうか。

「サービス名」「商品名」や「サービス名地域」「商品名地域」といった組み合わせのキーワードでチューニングし、まだ自社の事を知らない潜在的なユーザ層の検索結果に表示される為のチューニングを優先した方が、よりビジネスの貢献してくれるホームページといえるのはないでしょうか。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル