ホームページ導入は業務プロセスの見直しを伴って

こんにちは、森田です。

システムを導入する際によく言われることですが、新たなシステムを導入する場合は、必ず業務改革を同時に行わないと、結局ハコモノだけが残ることになります。ITを活用しても、業務プロセスの改革がなくて、組織や仕組み、手法はそのままだとIT周辺のプロセスが増える分、使われないシステムにさえなるでしょう。

ホームページの活用においても同じことが言えます。組織を見直し、個々の作業を棚卸した上で最適な手法を見つけ出して体制作り、ルーチン化、マニュアル化、そして日々のプロジェクトが生まれ、プロジェクトが実行される環境が必要です。

よくある悪いパターンは、せっかく情報発信しやすい仕組みをCMSなどで作ってみても、担当者に情報が集まってくる仕組みがなく、放置されてしまったり、営業現場などと連携できずに、ちぐはぐな運用になってしまったり。ユーザーとインタラクティブなコンテンツを公開しても、ユーザーとの対話をする担当者が権限がなくて、結局対応が遅くなってユーザーが不満を持ったり、そのあげく閉鎖したり・・・。

うーんと、弊社も見直し必要ですね・・・。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル