集客、採用、ブランディングにつながるブログのノウハウ伝えます

サイトの更新頻度を高めるため、CMS(簡易更新システム)を導入したブログページを用意するサイトが定番になっています。一方でブログの書き方に悩むご担当者様からのご相談も絶えません。
GOFIELDは数年をかけて自社サイトにブログ記事や制作実績を蓄積してきました。そのノウハウをお客様に伝えて、お客様のサイトの改善をサポートしたいと考えています。


クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会

岡山県倉敷市のクラブン株式会社様は小売事業として文房具専門店うさぎやを6店舗運営しています。オリジナル商品やイベント情報をうさぎや店舗サイトできめ細かく発信。2019年7月には通販サイトも公開し、ブログを通じて集客や売上増につなげたいと考えていました。


うさぎや様 店舗サイト

うさぎや様 店舗サイト

うさぎや様通販サイト

うさぎや様通販サイト

そこで、GOFIELDからブログ勉強会を開催すること提案。営業部 部長 宮井と経営企画室 室長 井原高橋がうさぎや様本社に伺い、社員15名の皆様に「戦略的なブログの書き方」を紹介しました。

まずは「ブログの書き方の基本」。ポイントを事例を交えて解説しました。

  • ターゲットを決める
  • 読まれるタイトルのつけ方
  • 写真撮影のポイント
  • 文章を書くコツ

ちょっとした書き方の工夫により、読みやすさや専門性が高まります。

次に、模擬ブログの改善点を見つける「ワークショップ」。
皆様、予想していた以上に改善点を発見してくれました。
ポイントを理解しても自分ひとりですぐに実践するのは難しいもの。その反面、理解をしていることで誰かの作ったものに対しては「こうした方がいい」と気づきやすくなります。
今回のように複数の方たちが共通の認識を持ったことで、社内でブラッシュアップしあえる効果が期待できます。


クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会
クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会
クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会

最後に「ブログの書き方応用編」で、実際に文章に肉付けし編集していく過程を紹介。


クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会

当日の資料


質問タイムには、
「ブログのテーマの方向性はどのように決めたらよいですか」
「ユーザーに届きやすいのはFacebook、Twitterどちらですか」
など日頃疑問に思われていることを中心に積極的に質問があがりました。

宮井はブログの方向性を社内で話し合い共有することをアドバイス。井原はSNS別のユーザー動向や他メディアとの親和性について説明をしました。


クラブン株式会社様でのうさぎやスタッフブログ勉強会

ご担当者様は「情報を伝えることで最終的には商売につながらないといけない。ブログは購入を促す可能性を秘めている」と。「今後もGOFIELDさんと一緒によりよい方法を探していきたい」とうれしいお言葉をいただきました。


クラブン株式会社様の本社

これからもGOFIELDは自社サイトで実践した経験やノウハウを積み重ね、その成果をお客様に還元していきたいと考えています。

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