ストーリーが大切

ネット通販のご相談をよくいただきます。
商品自体がすばらしくても単に商品の情報を掲載しただけで売れるものでもありません。
不景気とはいえモノがあふれ市場が成熟しており日々多くの広告や情報を浴びている消費者の心は商品のスペックや低価格を謳ったところで簡単に動かせるものではありません。よく言われる事ですが、ストーリーが大切になります。

そのストーリーがどのような構成になっているかと言うと、

まずはミッション。
その商品や会社の存在意義を示すような人の心を動かすキラーコンテンツです。
映画「ロッキー」のような挫折から這い上がるサクセスストーリーのようなものと考えるとわかりやすいでしょうか。

次に戦略。
他と差別化できるような要因をひと事で伝えられ、クチコミを誘発するような簡潔な言葉です。

最後は戦術。
既出の2つとの矛盾がなく、ミッションを達成できるような具体的な施策です。

以上が補完し合って、相乗効果を生むようなストーリーを作り上げましょう。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル