ショッピングモールか独自サイトか

ECサイトを検討する際、多くの方が大手ショッピングモールに出店するか独自サイトを構築するか悩まれています。
双方メリットデメリットありますが、ショッピングモールのメリットとして大きいのはやはり集客力でしょう。
セグメントされた大量の会員を抱え、イベントや広告等のノウハウもありますので短期間で結果が出やすいのが特徴です。
デメリットとしては、システムを使用する為の月額費用や売り上げに応じたマージンの支払いが発生する為、それだけのランニングコストをまかなうだけ利益率がないと厳しいというところ、顧客リストはあくまでモール会社のものですのでモールの機能の範囲内でしかマーケティング活動が出来ないというところでしょうか。

一方、独自サイトはランニングコストを抑える事ができますが、集客はゼロからスタートとなると、それなりに広告宣伝費も必要で結果が出るまでに時間もかかります。
利益率は低くでも差別化、ブランド力の強い商材などは向いているのではないでしょうか。

商材、運用体制、コスト・・様々な要素を踏まえて検討する必要があります。
いずれにしても結果を出すには実店舗を運営するぐらいの覚悟が必要です。



関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×