高度になるネット広告とライフログ化

インターネット広告市場は日々拡大し続けています。
表現力豊かで情報量も多いリッチメディア化、検索エンジン連動型広告に代表されるような精巧なターゲティング手法など進化のスピードも非常に速いのも特徴です。

中でも注目すべきトレンドは行動ターゲティングでしょう。
消費者の趣味趣向が多様化する中で昔のマス広告だけでは効果はうすれ最適なマーケティングを行うのは難しくなってきました。
性別や年代だけではなく、個人の行動をデータベース化して最適な広告露出する行動ターゲティングは高い効果が期待できます。

その先には「ライフログ化」という話もあります。
ライフログとは人間の行動をすべてデータベースとして残す事です。
消費者の行動を把握、データを元に自動で広告や情報提供を行えば、マーケティング活動の完全自動化が実現します。
ただ、厳密にはネット上の行動だけでは不十分で、リアルな行動の把握も必要な為、プライバシーの問題も発生します。
それらが解決し、身近な家電や交通機関のIT化が進めば、そう遠くない未来の話かもしれません。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル