WORKS

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 教育機関
  4. 四国防災共同教育センター様

四国防災共同教育センター様

四国防災共同教育センター様のホームページをリニューアルしました。


四国防災共同教育センター様のホームページ

四国防災共同センター様は、大規模広域災害やグローバル化する危機に対して、実践力を備えた防災・危機管理の専門家を養成する機関です。香川大学と徳島大学が、香川県と徳島県の協力のもと「四国防災・危機管理プログラム」を開設。主に自治体や企業の防災担当者が受講をしています。

リニューアルにあたり、四国防災共同センター様からは次のようなご要望がありました。
・ホームページ全体の構成の整理
・ご担当者様が簡単に更新できるシステムの導入
・スマホ最適化

サイト全体の構成の見直し、受講コース内容をわかりやすく

リニューアル前のホームページは、既存ページに新しい情報を継ぎ足すように更新されており、ほしい情報が見つけづらいという課題がありました。
そこで、トップページに「行政・企業・医療防災を学ぶ(香川大学)」「行政・企業防災を学ぶ(徳島大学)」「学校防災を学ぶ(香川大学・徳島大学)」の3つの養成コースを掲載。受講希望者が養成コースを認識しやすいように工夫しました。


四国防災共同センター様の3つの養成コース

またホームページ全体の構成を整理し、よく見られる項目をグローバルナビゲーション(*1)に設置しています。


四国防災共同センター様のグローバルナビゲーション

修了生の活動状況を紹介

修了生がその後どのように活躍しているか、これまでホームページからはあまり知ることができませんでした。
リニューアルで新たに追加した「修了生メッセージ」。修了生の活動状況をインタビュー記事と写真で伝えています。これから受講する方も自身の仕事や地域に置き換えることができ、活動の場をイメージしやすくなったのではないでしょうか。


四国防災共同センター様の「修了生メッセージ」のページ

これまで電話での問い合わせが多かった質問項目も「よくある質問」に集約し掲載。受講生の疑問や不安を軽減し、受講しやすさにつながればと考えています。


四国防災共同センター様の「よくある質問」のページ

ご担当者が更新できるブログ機能を導入

ブログ機能(CMS:content management system 簡易更新システム)を導入し、ご担当者様が簡単に情報発信ができるようにしました。
「お知らせ」と「活動報告」の2つのカテゴリーを設定。「お知らせ」ではホームページの更新状況を掲載し、「活動報告」ではシンポジウムなどの開催の様子をアピールするなど使い分けています。

スマホ最適化

スマホ最適化によりスマートフォンからも閲覧しやすくなりました。


四国防災共同センター様のスマホサイト
四国防災共同センター様のスマホサイト

リニューアルしたホームページが受講生の増加に寄与することを願っています。

(*1)グローバルナビゲーション  
ウェブサイトの全てのページに共通して設置された案内リンクのこと。 会社概要やサービス紹介などウェブサイトの主要ページにリンクし、ショートカット機能として活用することが一般的。


クライアント 四国防災共同教育センター様
URL https://www.kagawa-u.ac.jp/dpec/
公開日 2019年4月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW