WORKS

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 教育機関
  4. 香川大学 大学教育基盤センター様

香川大学 大学教育基盤センター様

香川大学 大学教育基盤センター様のホームページをリニューアルしました。


香川大学 大学教育基盤センター様

香川大学大学教育基盤センター様のホームページは、全学部共通の教育に関する情報や、教職員の能力向上のための情報発信を担う専用ページです。
学生向けには休講や教室変更、試験時間割、シラバス、履修の登録などおもにに講義に関する情報を提供。教職員向けには組織や全学部共通の教育体制、教員研修プログラムなどの情報を提供しています。

ご担当者様からのご要望は以下の3点でした。
・ほしい情報が一目で見られるようにすること。
・香川大学様の各学部のテーマカラーを取り入れたデザインにすること。
・スマホ最適化を行うこと。

メガメニューでほしい情報を一目で確認

まず、ほしい情報が一目で見られるようにメガメニューを採用しました。
メガメニューとは、マウスをメニューにオンすると下方向に垂れ下がるように展開するメニューのことです。多くの選択肢を提供したり、下の方にある階層ページも一目で見えるようにしたい場合には適したデザインです。
これを「学生向け」と「教職員向け」に分けて配置しました。


香川大学 大学教育基盤センター様

学生向けメガメニュー

香川大学 大学教育基盤センター様

教職員向けメガメニュー

カラフルな配色にも香川大学様らしさを取り入れています。
全学部共通の色は緑、教育学部は青、法学部はオレンジ、経済学部は水色、医学部は赤、創造工学部は紫、農学部は緑。それらの色をひし形模様のように組み合わせたデザインとしました。通常は一つのトップページに多くの色を使用することはあまりありません。そこで、すべての色を合わせたときにも調和するように色味を調整しました。
テーマカラーのひし形のデザインに様々な学部の写真を織り込み、メインビジュアルに仕上げました。

スマホ化で学生に活用してもらえるように

スマホ化は学生の使いやすさを一番に配慮しました。
パソコン版で見たときのメガメニューはスマホではタブに変わり、パソコン版同様に「学生向け」「教職員向け」を選ぶことができます。タブとはウィンドウ内において複数の画面を切り替えて表示する方式。
ひし形のデザインもパソコン版とは違った印象にデザインしました。


香川大学 大学教育基盤センター様

香川大学 大学教育基盤センター様

香川大学 大学教育基盤センター様

また、日々変わる情報に対応するためブログ機能(CMS:content management system 簡易更新システム)を導入し、担当者様が更新しやすくしています。

全学部対象のホームページであることから関係者の多いプロジェクトでしたが、ご担当者様の調整によりスムーズなデザイン決定と公開をすることができました。  
これから情報が充実していき、学生の皆さんが構内などでスマホで活用している姿が見られることを楽しみにしています。


クライアント 香川大学 大学教育基盤センター様
URL https://www.kagawa-u.ac.jp/high-edu/
公開日 2018年12月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW