ちゃんとしたディレクターがいる制作会社を選ぶ

こんにちは、皆見です。

ある程度の規模のサイト制作の場合、発注者(お客様)と作業者(ウェブ制作会社)の間に必ず作業内容を伝達、調整する人がいて、その人のことをディレクターと呼んだりしますが、ここ最近、その人の対応力によってプロジェクトが大きく変わってくることを実感します。

ディレクターの立場は広告代理店だったり、SIベンダーだったり、制作会社内のディレクター担当者だったりします。また、その内容も多岐にわたり、折衝、作業指示、リソース調整だけではなく、企画、取材、撮影、時にはコーディングまでといわゆる「何でも屋」と呼ばれる人もたくさんいます。

ウェブ専門外の人が、営業の延長でディレクターを担当してしまい、最初は表に立って色々と調整してくれるのですが、途中から追いつかなくなって、最終的には制作会社に丸投げ、その時にはもう時すでに遅しで、プロジェクトがぐちゃぐちゃになっていて、、、、、というパターンを今まで何度も見てきました。

僕が制作会社の人間だからかもしれませんが、ディレクターはウェブ専門の人に任せる方が絶対うまくいきます。

つまり、制作会社選定の基準の一つとして覚えておいていただきたいのが、「ちゃんとしたディレクターが社内にいる制作会社」ということです。



関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル