小さく始めて、うまくいきそうなら大きくする

こんにちは、皆見です。

ホームページのリニューアル、もしくは初めての開設をご検討されている方とお話することが多いですが、かなり明確で壮大なゴールをお考えの方も結構いらっしゃいます。
なんとなく飽きたから、ライバル会社がリニューアルしたから、といったぼんやりした目標を抱えている方がまだまだ多い中、目的意識をはっきりもたれている事は素晴らしいことと思います。

ただ、気をつけなければならないのは、最終完成形にこだわるあまりホームページの構想段階で頓挫してしまったり、制作スタートの時期が大幅に遅れてしまうこと。

ネットを活用した新サービスや事業拡大の際の心構えとして次のような言葉がよく使われますが、

"Think Big, Start Small, and Scale Fast "
「大きく考え、小さく始める。うまくいきそうなら、なるべくはやく規模を拡大する」

ホームページに関しても同様で、最終目標を大きく持ち、明確にしておくことは非常に大切です。
ここがなければコストをかけてホームページを開設しても上手くいきません。
ただし、目標が決まれば、必要最低限の要件をまずは設定し早く世に公開すること。
そして外部からの評価を受けて、上手くいきそうならその路線で拡大する。ダメなら違う道を模索するといった対応も必要です。

ホームページの構想からリリースまでの目安は、ホームページの規模にもよりますが長くみても、構想に1ヶ月、制作に1ヶ月といったところでしょうか。間に合わなかったものはユーザーの反応を見ながら随時追加公開すればいいと思います。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×