RFP(提案依頼書)の作成

おはようございます。皆見です。

新人研修のため山にこもっております。「新しいサービスの開発」をテーマにプレゼンの準備をさせていますが、提案先のお客さまのメリット、利益を明確にしないと提案内容もブレますね。
自分たちに期待されていることは何なのかを十分理解の上進めないといけません。

さて、本題ですが、RFP(Request For Proposal )とは制作会社にリニューアル提案を依頼をする際の概要や各種条件を記述した文章、いわゆる提案依頼書のことです。口約束やあいまいな発注を行うと制作現場の混乱、納期の遅れなどのトラブルが起こりやすくなりますが、事前にRFPを通じて制作条件や契約内容をお互いに共有しておくことで、こうした混乱を未然に防ぐことができます。
また、このRFPがあるだけで、制作会社からの提案レベルも格段に精度が上がりますのでなるべく準備するようにしましょう。

さてRFPですがリニューアルの場合、記載すべき項目は概ね以下の通りです。
・リニューアルの目的と期待する効果
・機能要件
・予算
・納期
・契約条件
・提案書の形式
・提案期限
・提出先、提出方法

これらに加えて、
・トップページデザイン案
・肝となるコンテンツのデザイン案
・サイト構成図
・現状ホームページの事前分析
・過去の実績
・体制表、スキルシート
なども、選考基準として要求しても良いでしょう。

目的と効果に関しては具体的に記載しておいた方が出される提案内容もより具体的になります。制作会社にやりたいこと、是非一緒に実現させたいことをいかに正確に伝えることができるかがポイントです。


ホームページ制作は香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル