読ます工夫を

こんにちは、大西です。

朝夜がすっかり寒くもうすぐ12月ですね。
それにあわせ商店ではお歳暮やクリスマスお正月の準備が始まっています。

ECサイトを運営されている方もお歳暮企画の準備も終わり年末年始の企画準備に取り掛かっているのではないでしょうか。

ただ企画はできてもいつも集客がなかなか伸びないことってありますよね。

ネット広告を買うにもコストがかかりますのでやはり鍵を握るのはメールマガジンやDMになってくるんですが、それでもなかなか。

僕自身もそうなのですがメールマガジンはなかなか読みません。

件名を見ただけで開封せずにそのままゴミ箱に捨ててしまったり。

ただ、その中でもついつい開封してしまうものもあります。

最近開いたメールマガジンの件名は

-------------------------------------------------
1.至急、メールを開封して抽選結果をご確認ください。【店名】
2.今月をもちまして当店、【店名】・・・
-------------------------------------------------
※店名の掲載はあえて控えています。

1については応募はしてないのですが、なんだろうと思いメールを開いてしまいました。

2についてはまさか閉店!?と思ってメールを開いてしまいました。
内容は、開店10周年の内容だったんですが・・・。

メールマガジンは一方通行のコミュニケーションです。
どんなに内容が良くても読んでもらわないと意味がありません。

内容ももちろんですが件名を見て思わず開いてしまう。そんな工夫が必要ではないでしょうか。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル