香川県「子育て行動計画策定企業認証」を取得しました。

子育て行動計画策定企業認証

子育て行動計画策定企業とは?

香川県では、働くすべての人が安心して、いきいきと働き続けることができる環境づくりを目指しています。
そのため、この取組を推進するために、条件を満たした企業に認証マークを授けています。
この度、ゴーフィールドの働く環境づくりが認められ、2018年3月5日に、香川県から「子育て行動計画策定企業認証」を受けました。


子育て行動計画策定企業認証マーク

認定の資格は…

県内に本社・本店を置く、雇用人数100名以下の企業であること。
育児・介護休業法に定める基準を上回る内容を規定していること。
また労働者にとって利点のある措置を講じていること。
…以上のような条件が求められています。

ゴーフィールドの働く環境は?

○有給休暇について
・2015年度の与えられた有給休暇に対する取得率は、65.1%。
一人あたりの取得日数は、平均7.9日となっています。
○女性の働きやすさ
・全社員に占める女性の割合は、57.7%
・女性社員の平均勤続年数は8年で、男性社員は4年。
女性は男性の勤続年数の2倍となっています。
・女性管理職の割合は50%
一方で…
○仕事と子育ての両立
・育児休暇取得数は、2017年度は男女ともに0件でした。

これからの働きやすい環境づくりの目標は?

2018年2月1日~2021年1月31日までに次の目標をかかげています。

目標1 期間内の育児休暇(仕事と子育ての両立)
男性社員 1人以上取得すること
女性社員 取得率を50%にすること

目標2 有給休暇の取得日数(仕事と子育ての両立)
1人あたり平均 年間12日以上とする

目標3 無期女性労働者の割合(女性が活躍できる雇用環境)
20代を中心とした女性を無期契約で積極的に採用する
長く働ける環境を整備する
20代女性労働者の割合を全体の10%以上とする。

これからも働きやすい環境を目指し、ゴーフィールドで働きたいという方が増えたり、今働いている人が、いきいき笑顔で働けるようにしていきたいと思っています。

産休・育児休暇を取得したスタッフから一言

パートタイマーで、午前中の勤務を選択している青木さん
「小学生2年生と幼稚園と3歳の子どもがいます。出産や子育てのときに2回休職しましたが、自分のタイミングで復帰ができたので助かりました。普段は祖母が子どもの面倒をみてくれますが、祖母の都合が悪いとき、一時保育の預け先がなかなか見つからないんですよ。そんな時に会社に連れていけるので、安心して働けますね。他の社員さんも子どもと一緒に遊んでくれるのが嬉しいです。また、子どもの行事に合わせて休みも取りやすいことも、働きやすさにつながっていますね。」