ユーザ目線のキーワード選定

こんにちは、皆見です。

検索エンジンの表示順位を向上させる(SEO)ためにやるべきことは、大きく分けて二つあると言われています。

・内部要因の最適化
 これは簡単に言いますと、ホームページを構成するHTMLソースを、検索エンジンに読みやすい文章で書き、かつユーザが検索しそうなキーワードを適度に含めるというもの。

・外部要因の最適化
 こちらは、外部の優良なサイトからのリンク数を増やして、サイトの信頼性を検索エンジンにアピールすることです。リンクされるサイトがSEOを施すサイトと関連性が強いほどより効果があると言われています。

となります。

外部要因は相手のあることですので、操作しづらいですが、内部要因(ソースの最適化)に関しては比較的自前で対応しやすいかと思います。

方法として、なんでもかんでもキーワードを羅列すればいいというわけではなく、重要なキーワードを厳選し配置しなくてはいけません。キーワードが多ければ多いほど、検索エンジンが重みづけをしづらくなるからです。

まずはキーワードの選定。これが非常に重要です。ログ解析やSEOツールなど様々な専用ツールを使って現状や他社を分析し、最終的にはユーザがどんな気持ちで、どういったシチュエーションで自社サービスを検索してくるか、という推理をしなくてはいけません。想像力が大事になります。



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