顧客データの分析

こんにちは、皆見です。

通販サイト開設から、半年ぐらい経ったあたりで、これまでサイトで買い物をしてくれたお客様の状況分析をする必要があります。

色々と手法がありますが、RF分析、RFM分析といったやり方が分かりやすく、今後のアクションプランも立てやすいと思います。RF分析は購入回数と最終購入日から現在までの期間です。RFMはこれに購入金額をクロスしたものです。

これら分析で導き出していただきたい、顧客のステータスは以下のとおりです。

・優良顧客
・顧客
・離反優良顧客
・離反顧客
・離脱優良顧客
・離脱顧客

何度も購入してくれていて、しかも最近購入してくれているお客様は「優良」顧客です。お店のファンでもありますから、通常のお客様よりもロイヤリティを感じさせるような対応が必要です。
「離反」というのは以前はよく購入してくれていたが、ここのところ訪問してくれていないお客様。再来店を促すアプローチが必要です。
離脱は完全によその店に鞍替えしてしまったお客ですので、販促は控えます。

このようにそれぞれのステータスに対してアプローチする方法や期間などを変えることができますから、さらなる販促効果やコスト削減などが期待できます。

これから通販サイトを立ち上げたい、また立ち上げて間もない、という方でこのような分析の元となるデータを蓄積できていないという方はすぐにでも見直しをすべきと思います。




関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル