A社のようなデザインで!

デザインフェーズの段階で「A社のようなデザインで」という依頼があると、もちろんそのまま進行する事はなく、注意して再度ヒアリングします。
「デザイン」という言葉自体の定義が曖昧で人によっても捉え方が異なりますし、伝える側も受ける側にとっても、目の前にある事例は情報伝達を容易にし、便利だからです。

詳しくヒアリングすると、

・表紙のメインビジュアルがいい
・コピーがいい
・メニューのラベリングがわかりやすい
・色調がいい

といったビジュアルの要素の一部だったり

・競合を検索したら一位だった
・業種は違うけど経営理念に共感した
・社長がいいといった

といった事まで、「デザイン」という言葉に集約されている事も少なくありません。
ホームページを企業や団体の重要なツールと捉えるならば、社内関係者や社外に向けてもゴールや戦略の共有、密なコミュニケーションなしに成功は難しいでしょう。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×