ソーシャルメディアとSEOの関係性

相変わらず朝晩は寒いですね。毎年の事ですが、インフルエンザも流行し始めているようなのでマスクしたり人混みを避けるなど対策は万全に。

そういえば1週間ほど前ですが、友人とお酒を飲んでいるときに地震がありました。高松は震度3だったかな?
地震?と思ってtwitterをのぞくと、フォローしている人が数秒後に地震速報を共有してくれていたんです。めちゃくちゃ情報が早い。
既に何度も経験していますが、twitter(ソーシャルメディア)って本当にすごいなと思える瞬間でした。

そのソーシャルメディア。どうやら、SEOにも効果があるようです。
こんな記事を見つけました。

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/24/9554

表題の通り、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響すると。

そういえば、東京で知りあった方のサイトも、なんとか検索順位を上げるためにFacebookからのリンクを増やしたり、ソーシャルブックマーク(はてなブックマークとか)を活用したりしてそれなりの効果をあげつつあるようです。

世の中には溢れんばかりの方法や手段がありますが、まずは自分のサイトをTwitterで紹介したり、はてなブックマークすることから始めてみたらいかがでしょうか?






関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル