アクセスログ解析

いまや、ホームページ運用には欠かすことの出来ないツール。
既にご存知の方も大半かと思いますが、改めて。

アクセスログとは、ホームページを訪問したユーザが、サイト内でどのように活動したかを示す”足跡”のようなもの。
どの地域からのアクセスが多いか、サイト内のどのページや商品に人気があるのか、そもそもどれくらいの人々が見に来てくれているのか、どういった検索キーワードでどの検索エンジン経由で来ているのか・・・。

これらの様々な情報を解析することによって、ユーザ(見込み客)の顔や性格などもある程度見えてくるように思います。

ユーザの特性を把握して、仮説を立て、その次のアクションを計画、実行するわけですが、実は下記のような調査報告があります。

-------------------------------
インプレスR&Dが2007年に実施した調査では、アクセスログ解析を行っていない企業が約45%、ホームページの効果測定指定が特にない or 分からない企業が約39.8%もあることが報告されている。
-------------------------------

もし、自社のホームページをビジネスの一環として運営しているのであれば、アクセスログ解析を行い、ホームページの現状を知ることは非常に大切です。
ホームページ戦略が企業全体の戦略を考える上で重要な役割を担ってきてる現在、このアクセスログ解析をおろそかにするということは、大切な商機をたくさん逃しているかもしれません。

あなたの会社のホームページ、クライアントのホームページは、きちんと解析できていますか?

次回は、アクセスログ解析から分かること、解析ソフトの種類などについてお話していきます。









お見積もり・資料請求・お問い合わせ

ビジネスパートナー募集中!


ホームページ制作、更新代行、コンサルティングは香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル