子育てブロガーの行動分析

最近、ブログを使って子育て日記を公開している人が増えています。主婦・母親としての悩みを共有したり、趣味や買い物、週末の行動などについて共感し合うなど、ブロガー同士での結びつきが強いように感じられます。よく言われる「ご近所付き合い」や「公園デビュー」とは異なる新しい行動パターンが生まれています。

私の妻も例外ではなく下記のような現象が起こっています。

・リアルな友人とも密に情報共有が出来ている。
・リアルな友人もブログを始める。
・SNSも駆使して学生時代の遠方の友人などとも関係が途絶えない。
・同じ趣味を持った新しい友人が増える。
・ブログで知り合った友人のイベントに参加。
・ブログ上で子供写真を見た初対面の読者の方に町で声を掛けられる。
・自らイベントを開催。(開設○周年記念など)
・利用しているブログポータルのキャンペーンなどでプレゼントをもらう。

これらを考えると、ホームページを使ったマーケティングなど全く意識していない一個人が、口コミ情報の伝播、新たなコミュニティの形成など、間接的にでもなにがしかの販促活動にかかわっている事を感じさせます。


ホームページ制作、更新代行、コンサルティングは香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル