コンセプト作成や戦略の立案を学ぶ社内勉強会を実施

コンセプト作成や戦略の立案を学ぶ社内勉強会をオンラインで実施

2021年8月4日(水)、6日(金)の2日間、課題を整理し、コンセプト作成・戦略の立案する方法を学ぶ社内勉強会を実施しました。

勉強会の目的は、相手の置かれた状況を観察し整理する力、論理的に物事を考える力、伝えるために言語化をする力を身につけ実務に活かすこと。

これまではお客様と接点が多い営業部を中心に、各々がヒアリング力・企画力・提案力などを磨いてきました。しかし近年、集客増、お問い合わせ増、売上増といった成果が一層求められており、社内全体でスキルアップを図ることに。
ウェブ解析士協会認定 ウェブ解析士マスターの田実日出翁氏に講師を依頼し、オンラインで開催。オフィス出勤、およびテレワーク出勤のメンバー24人が参加しました。


コンセプト作成や戦略の立案を学ぶ社内勉強会 オフィスでの受講メンバー

オフィスでの受講メンバー

1日目は講義形式、2日目は数人1組のグループに分かれて演習形式で実施。
演習は、実際にあるサービスを想定したペルソナとリーンキャンパスをグループごとに作成し、発表しました。

1日目

  • コンセプトワークとは
  • 戦略立案の意義
  • 戦略は3つの観点で重点化を図る
  • 戦略立案のためのフレームワーク
  • 3C分析とは
  • 3C分析から重点ポイントを絞り込む
  • 3C分析 : 顧客の分析
  • 3C分析 : 競合分析と自社分析
  • コンセプトをまとめる

2日目

  • ペルソナ作成演習
  • リーンキャンバス作成演習
  • コンセプトワークのトレーニング

勉強会後は、プロジェクトにおける具体的な活用方法についてメンバーからも熱心に質問。
今後も社内で継続したトレーニングを実施し、お客様の課題解決に貢献していきたいと考えています。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル