リピータとして定着させるには?

どのようなウェブサイトでも基本的には新規訪問とリピート訪問のユーザが存在しており、それぞれのバランスはともかく、特殊なビジネスモデルでない限り通常は新規訪問者を増やしリピーターとして定着されていくような運用を行います。

まずはアクセス解析でリピーターによる閲覧ページ数が多いコンテンツを把握しましょう。
リピータが多く見ているという事は再度訪問しても見る価値があると判断されたコンテンツだと言えます。

次に新規訪問者が閲覧を開始している(入り口に使っている)ページとその次に遷移しているページを確認します。
そこから事前に確認したリピーターに人気があるページを気づいてもらうようなリンクやバナーを設置しましょう。

つまり新規訪問者が多いページからリピータに人気があるページへの導線を太くするという事です。
ユーザ視点に立ち、コンテンツ内容や文脈の流れで自然な形で誘導するとクリック率も上がります。

決して大規模な改修が必要なわけではなく、すぐに出来る事も多いのではないでしょうか。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×