数字で原因を特定する

購入や資料請求など明確な目標があるECサイトやコーポレートサイトの成果が思うようにあがっていない場合、「そろそろ古くなったのでリニューアルしよう」といった風にやみくもにコストをかけてしまわない為にまずは原因を特定しましょう。
サイトのゴールへの到達は下記のような公式で成立っています。

「ゴールへの到達数 = アクセス数 × CVR」

ECサイトの場合はそれに顧客単価をかけると売り上げになります。

「売り上げ = アクセス数 × CVR × 顧客単価」

CVRとはコンバージョン率の略でサイトの訪問者数に対して実際に成果に結びついた数です。
アクセス数を増やせば成果があがるというには間違いではないですが、CVRが極端に低い場合は注意が必要です。
リスティング広告などに投資している場合は費用対効果が非常に悪いといえますし、まずはサイト内の導線や直帰の多いページの改善を優先させるべきです。
上記の公式を見てわかるとおり同じアクセス数でもCVRが2倍にあるとゴールへの到達も2倍になります。

CVRが高い場合はSEO対策、メールマガジン、リスティング広告などアクセス数訪問者数を増やす施策を行えば、成果が得られるでしょう。
ECサイトの場合は顧客単価(厳密には粗利益)が高いと思い切った施策が出来るのもポイントです。

いづれにもしてもアクセス解析は必須です。
サイト運営に行き詰った場合はこの公式を思い出して施策を検討しましょう。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×