アクセスログ解析でWebの成果を計測する(3)

アクセスログ解析をすると自社サイトのリピート率を知る事が出来ます。
高度な解析ソフトでは訪問者ごとの訪問回数まで詳細に調べる事が出来ます。

一般的な企業サイトではリピート率50%前後で、数値が高い程そのサイトのロイヤリティが高いと言えます。
ただし、訪問者全体が少なく、ただ知ってる人しか来ていない場合や、クローズドされた会員向けサイトでなければ新規の訪問者も必要かと思いますのでリピート率が高いからといって優良サイトと考えるのは間違いです。
50%というのもあくまで目安ですので、まずは現状を把握して、どのようなバランスで運営していくのか戦略を立てる必要があります。

また、リアルな店舗では初めて来たお客様と常連のお客様では対応が違うのに、多くの企業サイトではすべてお客様に対して同じ対応をする作りになっています。
御社のサイトは常連のお客様に毎回会社概要や社長の挨拶を見てもらうような作りになっていないでしょうか?


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×