アクセスログ解析でWebの成果を計測する(1)

自社ホームページが戦略どおりの成果を達成しているかどうか、アクセスログ解析を使い数値化して計測できるのが他の媒体とは圧倒的に異なるホームページの利点と言えます。
ただ、失敗ケースとしてPV(ページビュー)を上げる事だけが目的になっている事が多々あります。
PVは閲覧されたページ数なので、確かにホームページの利用動向を計測する指標のひとつであるのですが、たくさん見られたからといって成功しているとは言えません。
訪問者数やリピート率、滞在時間、一人当たりの閲覧ページ数、進入理由など指標は多くありますし、ホームページの目的や構造または広告出稿の有無などによって重要視するポイントが異なります。
また、最近はAjaxを使って画面遷移をせずに効率よく情報提供している優良サイトは多く存在します。ユーザにとって最小限の労力でこちらの意図する目的を達成してもらう事を考えればPV数だけに捉われるのは誤りと言えます。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×