GA4の移行に関するよくある質問Q&A

アクセス解析で利用している「Google アナリティクス」について、UAの提供が終了となりGA4へ移行が必要になりました。
GOFIELDのお客様向けに、当社へ寄せられた質問とその回答をまとめましたので、GA4へ移行を検討される際の参考になさってください。

UA(ユニバーサルアナリティクス)とは?

現在ご利用いただいているGoogle アナリティクスの名称です。Googleから2023年7月に計測が終了することが発表されています。

GA4(Google アナリティクス4 プロパティ)とは?

2020年10月にリリースされた最新版のGoogle アナリティクスです。UAの計測終了後に引き続きアクセス解析データの取得を希望される場合はGA4の設定・導入が必要です。

GA4に使用料は必要?

無料で利用可能です。規模が大きいサイトについては有料版を利用する必要がありますので個別にご案内します。

GA4への移行時期は?適切なタイミングはあるのか?

GA4の設定完了からデータの取得・蓄積が始まりますので、昨対比のデータが必要な場合はGA4の導入を早めに行うことをお勧めします。GA4の導入が早ければ、UAとGA4を並行運用して数値差の検証を行うこともできます。
比較や並行運用期間は必要なく、データの取得が継続できれば良いという場合は、2023年7月1日までに完了しておけば問題ありません。

UAのデータは2023年7月1日以降も見られるのか?

2023年7月1日から6ヶ月間はアクセス可能です。正式なサポート終了時期については現時点(2022年6月1日)ではアナウンスされていません。

UAのデータのバックアップは取れるか?

レポート単位でCSVやPDF形式にて管理画面からダウンロードが可能です。

GA4を設定すればUAのデータも引き継がれるのか?

引き継がれません。GA4で昨対比のデータの比較を行うためには、GA4の設定を早めに行っておく必要があります。GA4の導入以前のデータはUAの管理画面から別途確認する必要があります。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル