Twitterを広報で活用する

企業が顧客、取引先その他ステークホルダーに情報伝達する場合、手軽に発信できるTwitterは非常に有効です。
140文字のいう制約はありますが関連ページへのリンクURLを掲載するなど工夫次第で十分対応できるでしょう。

ただ注意したいのはそもそもフォロアーが少なかったり、従来の企業広報のように単に情報を流すだけでは、すさまじいスピードで情報が流れていくTwitterの世界ではすぐに埋もれてしまい効果が期待出来ないという点です。
機械的に広報情報しか流れないアカウントを誰がフォローしたいと思うでしょうか。やはり「個」が見え、コミュニケーションが取れる血の通ったアカウントをフォローしたいと誰しも思うはずです。担当者個人のキャラクターが前面に出たアカウントが理想ですが組織的に難しい場合も多いかと思います。「中の人」と言われるような企業公式アカウントで運用する場合も出来る限り人間性が見えるような情報発信を心がけましょう。


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