ホームページを開いているだけではダメ

こんにちは、皆見です。

ホームページを開設し、検索エンジン最適化も万全、主となる製品のランディングページをつくり、リスティング広告を出稿した。ブログもほぼ毎日更新しているし、プレスリリースもまめに発行している。

なのに効果が今ひとつ上がらない。というご相談を最近良く受けます。一見、きちんとホームページを整備し、情報発信もまめに行っているようですが、これだけではまだまだ弱いように思います。

まだホームページが受身の状態なんですね。通販はもちろん、一般の企業サイトにおいてもやはり攻めのメディアを活用しなければ同業他社のサイトが乱立する中、なかなか見込み客に見つけてもらうことは困難です。

では、ネットにおける攻めのメディアはというと、Eメールとなります。

スパムメールなどがかなり増えてきてますので「送られて来てもすぐ捨てるよ。」という方もいらっしゃいますが。まだまだマーケティングツールとしては有効だと思われます。
現に私どもでもホームページへの集客方法としてメールマーケティングは欠かすことのできない手法となっています。

メールマーケティング=メルマガ=定期的に発行するのは面倒

という方が多いのですが、そんなことはありません。ユーザの期待するタイミングにピンポイントで配信できるのがメールの利点ですから、定期的に発行するだけがメールマーケティングではありません。

具体的な事例はまた次回。


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル