常連様への対応を

世の中の平均レベルの品質、コンテンツボリュームのホームページであれば、訪問者全体に占めるリピーターの数が50%を超える事はざらにあります。
少なくともリピーターゼロのサイトや再度訪問してもらう事を嫌がるWebマスターも皆無と言えるのではないでしょうか。

にもかかわらず、すべてのユーザに対して初回訪問および一見さんと同じ対応をしてはいないでしょうか?
リアルな店舗に例えるとわかりやすいのですが、度々足を運んでいるのにいつまで経っても常連客と扱ってくれないとお客さんの気持ちは離れてしまいます。
ホームページでも同様で、初めての人、2回目、3回目の人にはそれぞれの対応があるはずです。

簡単な例でいうと「更新していない」のも失礼な対応に当たると思います。
また、特別な会員登録をしなくても前回の閲覧履歴を辿れるとか、前回見たコンテンツからユーザの嗜好を理解して動的にページを生成するといったロイヤリティ向上につながる機能を検討してみてはいかがでしょうか。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル