プロジェクト型のビジネス

こんにちは、森田です。

最近、サイトリニューアル需要とかコマースサイト立ち上げといった仕事とは違う、プロジェクト型の仕事のご依頼があります。キャンペーンの一形態とも言えますが、当該企業と僕らだけでなく、企画を考える中で自治体やNPOへのアプローチなどミッションのためあらゆる知恵を動員します。

当然、プロジェクト遂行のスキルや、なによりプランナーとしての幅広い知識なども求められるわけで簡単なことではありません。これまでは広告代理店様などが主に担当していたところだと思いますが、プロジェクト自体のプラットホームの中心にホームページが位置付けられるようになって、僕たちのような会社にご依頼が来るようになったのだと思われます。

その際、僕たちは受託的な引き受け方もするのですが、それよりも前回書いたようにリスクテイクして、プロジェクトを構成するメンバーとなって共同事業、共同プロジェクトにしませんか?と提案します。大半のお客様は驚かれるのですが、これからの時代は、僕たちも面白いことには積極的に関与して、レベニューシェアによる展開をすることが大事だと考えています。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル