ホームページ担当の憂鬱

企業内で自社のホームページ担当というと、まだまだ世間的な認知度が低いのか、多くの日常業務を抱えながら片手間で担当していて、優先度も低い場合が非常に多いように感じます。

制作に関してはも業者との窓口ならともかく少しパソコンに詳しいなどの理由で制作ソフトを渡され、HTMLの編集まで行っているのです。
そしてトップや上長から、思いつきで突然「なぜ検索結果の上位に表示されないんだ?」などの質問がやってくるという大変な思いをされている方もいらっしゃいます。

企業のホームページ担当は決して制作作業ではなく、企業の戦略やホームページのゴールを理解し、ユーザといかにコミュニケーションと取っていくかというところに集中しなくてはいけません。

ホームページ制作会社への依頼を躊躇し社内で完結しようとする原因には費用が挙がられます。
費用対効果で考えて本当にはそれは正しい選択でしょうか?
片手間で作ったホームページへユーザはどれくらい訪問し、魅力を感じ、目的を達成しているのでしょうか?
他の業務への影響や時間的なロスによる機会損失はないでしょうか?

よくある例えですが「店舗を改装する」場合を想定してみると分かりやすいかもしれません。
企業の戦略やお客様の事など根幹部分を吟味して専門の業者に相談・依頼をするはずです。
「設計から施工まで社内担当者で」という事にはならないと思います。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル