Webコンサルの仕事

中小企業の場合、ホームページ関連の業務をすべて社内でまかなっている場合がよく見られます。
もちろんその分野に長けた担当者であれば良いのですが、予算の都合で広報や総務担当が片手間で対応していて、ホームページを企業戦略にうまく生かしきれておらず、非常にもったいない事をしています。

アウトソーシング先はホームページ制作会社、システム会社、広告代理店、印刷会社など考えられますが、ホームページを企業戦略の一部と捉えるのであればWebコンサルのいる会社に依頼するべきです。

経営コンサルはその名のとおり、事業の立ち上げや人材の育成など幅広く経営者のお手伝いを行います。ITコンサルは社内の情報整備、IT化の推進など主に行っています。
経営コンサルやITコンサルの中にもそれぞれ得意分野があり、ホームページに詳しい人もいて明確な定義はないのですが、ホームページ構築・運用の経験が豊富でノウハウをもってるホームページ専門のコンサルへの依頼を第一に考えるべきだと思います。

戦略やゴールを共有したWebコンサルを軸にすれば、制作会社・システム会社への発注する場合も的確になり、結果コストを抑える事にもつながるかもしれません。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル