WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 官公庁・自治体
  4. 一般財団法人かがわ県産品振興機構様 うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん

一般財団法人かがわ県産品振興機構様 うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん

一般財団法人かがわ県産品振興機構様が運用する「うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん」をリニューアルしました。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん トップページ

LOVEさぬきさんのウェブサイトは、県内外に向けて香川県の農産物、畜産物、海産物、うどん・そうめん、オリーブ、工芸品など情報を発信するウェブサイト。

関連サイトを合わせた4つのウェブサイトをリニューアルしました。

リニューアル前のウェブサイトは、長い運用の中で応急的にコンテンツが追加されており、どこに何の情報がある分かりづらくなっていました。そこで、まずは香川県のご担当者様と一緒にサイト全体の構成とコンテンツを整理しました。

利用者目線で動線をシミュレーション

ユーザーがウェブサイトに訪れたとき、どのようなページ構成であれば目的の情報に行き着きやすいかをシミュレーションし、利用者が直感的に探すことができるように「知る」「食べる」「買う」の3つのメニューを設定しました。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん メニュー

「知る」をクリックすると県産品のカテゴリーを選択できます。また「旬の県産品一覧」をクリックすると、該当する月の県産品がサムネイル画像が自動的に表示されるようカスタマイズしました。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん 旬の県産品

4月の旬の県産品

うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん 旬の県産品

9月の旬の県産品

ページ内の回遊を促す様々な仕組みを自動化

ウェブ制作の知識がない方でも県産品の登録が行えるようにCMS(content management system 簡易更新システム)を導入。4つのウェブサイトを1つの管理画面で更新できるように統一しており、効率的な運用が可能になりました。
また、ページ内の回遊を促進するため、LOVEさぬきさん独自のカスタマイズを行っています。

(1)県産品カテゴリを設定
「農産物」「加工品」「畜産物」などカテゴリでごとに県産品を絞り込んで表示ができます。

(2)「LOVEさぬきさんリポート」と県産品の紐付け
各県産品に該当する「LOVEさぬきさんリポート」の動画ページを登録しておくことにより、県産品詳細ページとLOVEさぬきさんリポートページの双方にリンクが自動で表示できます。

(3)県産品事業者と県産品との紐付け
各県産品に生産している事業者を登録しておくことにより、県産品詳細ページに事業者を自動で表示できます。

(4)関連する県産品との紐付け
類似した県産品を登録しておくと、県産品詳細ページの下に「関連する県産品」として表示されます。ここには8品目が並びますが、8品目すべてを登録しなくてもシステムが自動で選び表示できるようにしました。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん 県産品ページ

県産品詳細ページ

うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん 県産品ページ

事業者と関連する県産品を表示

また、香川県外の方にも興味を持ってもらえるように、「LOVEさぬきさんランキング」の1位から3位までを紹介。ここには前月にアクセス数が多かった県産品を自動で表示できる仕組みを構築しています。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん ランキング

若い方に親しみを感じてもらえるようなデザイン

デザインは、若い方が親しみやすいように明るい色調のポップな雰囲気に。ロゴのデザインはGOFIELDの佐藤が制作。メインカラーは香川県の県章の色を使用しました。
また、リニューアルにあたり写真素材が不足していたものは三木が撮影。器に盛り付けたり、食卓シーンを作り出したりと、雰囲気のある写真を30品目以上撮影しました。


うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん GOFIELD撮影写真
うどん県 県産品ポータルサイトLOVEさぬきさん GOFIELD撮影写真

3つのウェブサイトのデザインを統一

  • 「かがわの食」Happyプロジェクト

「かがわの食」Happyプロジェクトのトップページ

「かがわの食」Happyプロジェクトは香川県のおいしい食やレシピを紹介するウェブサイト。
メインビジュアルはお皿に盛り付けられたたくさんの美味しい料理をイメージしています。リニューアル前はPDFデータで掲載されていた150ものレシピはHTML化を行い、SEO(検索エンジン最適化)を図りました。


「かがわの食」Happyプロジェクトのレシピページ

  • 香川県のオリーブオイル

香川県のオリーブオイルのトップページ

「香川県のオリーブオイル」は香川のオリーブの特徴や生産者を紹介するウェブサイト。
栽培エリア・オリーブの風味・見学可などのアクティビティで農園を絞り込みできるようになりました。

  • さぬきマルシェ


「さぬきマルシェ」はサンポート高松で開催されているマルシェのイベント情報を発信するウェブサイト。マルシェ運営者のため、LOVEさぬきさん全体の管理画面とは別に、マルシェ専用の管理画面を作成しました。

今後は「中華ちまき」や「恵方巻」などのキャンペーンや、SNSで旬な県産品情報を発信していきます。LOVEさぬきさんのウェブサイトを通じて、県内外の方に香川家産品の魅力を知ってもらえるとうれしいです。


クライアント 一般財団法人かがわ県産品振興機構様
URL https://www.kensanpin.org/
公開日 2020年3月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル