WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 通販サイト
  4. 株式会社アジア開発貿易様 楽ミールライフ定期購入サイト制作

株式会社アジア開発貿易様 楽ミールライフ定期購入サイト制作

株式会社アジア開発貿易様の宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページを制作しました。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページを制作

株式会社アジア開発貿易様(本社 大分県)は、福岡県や九州を中心に食品加工、配食サービス、原料野菜の栽培、地域特産品の通販など食に関する様々な事業を行っています。
配食サービスに携わる中でお客様から聞こえてきたお悩みごとをサポートしたいと、ミールキットと冷凍惣菜の宅食・定期購入サービスを新規に展開。そのプラットフォームとなるサービス紹介、新規顧客の集客、決済機能を備えたウェブサイトの制作をご相談いただきました。

介護福祉施設、医療施設の職員をサポートする宅食サービス

株式会社アジア開発貿易様は以前より介護福祉施設や医療施設のお弁当の配食サービスに携わってきました。子育て世代からの「仕事が終わってから夕食を作るのが大変」「毎日の献立に悩む」という声をきっかけに、ミールキットと冷凍惣菜の宅食・定期購入サービスをスタートしました。

ウェブサイトに以下のような機能が求められました。

【決済機能】

  • ミールキットの定期購入機能(サブスク)
  • 冷凍惣菜の通販機能(都度購入)
  • 利用者が簡単に申し込みできるシステム

【サービス紹介】

  • 申し込みやお届けの仕組みを理解しやすく記載
  • サービスの特徴、強みの紹介
  • 初めての方への特典
  • LINE連携

アジア開発貿易様が思い描くサービスと機能をウェブサイトに反映できるように、オンライン会議で打ち合わせしながら制作を進めました。

ミールキットと冷凍惣菜の違いを明確化


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ 商品ページ

定期購入のミールキットは1回あたり6日分の契約で、解約の申し出がない限り自動更新される仕組み。カットされた未調理の食材、調味料、レシピが配達されます。
一方で冷凍惣菜は1回限りの注文で、調理済みの惣菜が冷凍で配達されます。
利用者が注文時にミールキットと冷凍惣菜を間違えないように、商品ページを工夫しました。

ミールキット


商品名に【定期購入】を記載することにより、商品名で違いを明確化。画像には6日分の献立イメージを掲載するとともに、届く食材のイメージカットも掲載しています。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ 商品ページ

さらに商品ページ内に定期購入のおすすめポイントやメニュー例を紹介しました。


冷凍惣菜


画像には料理の盛り付けイメージと、調理され真空パックされた惣菜のイメージを掲載。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ 商品ページ

また、加工品に該当するため、食品表示も掲載しています。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ カート

カートに進むと、注文した商品の小計に加えて、定期購入の1週間ごとにかかる費用が区別して記載されます。

お届けの仕組みをカレンダーで分かりやすく

ミールキットは、「月曜日~日曜日 23:59まで」にいただいたご注文を翌々週の月曜日・水曜日・金曜日の3回にわけて届ける仕組みです。しかし、文章を読むだけでは、実際にいつ届くのかが理解しづらく、利用者を不安にさせてしまう恐れもあります。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ カレンダー

不安なく注文してもらえるように、「お買い物ガイド」ページに注文からお届けまでのスケジュールをカレンダーで表示しました。ご担当者様以外の社員の方にも見ていただき、初めての利用者が理解できるように工夫を重ねました。

サービスの特徴、強みの紹介

世の中にはすでに様々な宅配サービスがあふれています。この業界では後発となる「楽ミールライフ」の特徴や強みはなにか。それを伝えることが新規顧客の開拓には必要だと考えました。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ 「初めての方へ」ページ

そこで、初めての方に向けて「楽ミールライフのいいこと」を6つのおすすめポイントでアピールしました。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ 「楽ミールライフのこだわり」ページ

また、利用者の関心が高い「栄養面」「衛生管理」は「楽ミールライフのこだわり」ページで、写真とあわせて紹介しています。また、アジア開発貿易様がこの事業を始められた思いを大切に、地元密着型の顔が見えるサービスであることを伝えています。


株式会社アジア開発貿易様 宅食・定期購入「楽ミールライフ」のホームページ ミールキットお試し半額クーポンを企画

また、初めての方の利用を促すため、ミールキットお試し半額クーポンも企画しました。

通販サイトシステムShopifyとLINEとの連携

ホームページ公開と同時に、楽ミールライフの専用LINEも立ち上げました。


株式会社アジア開発貿易様 楽ミールライフ専用LINE

ホームページでユーザー登録した上で、LINE友だち追加・ID連携をすると、最新情報や友だち限定情報を通知します。ID連携でチャットでのコミュニケーションもできるようになるため、利用者にとっても利便性が向上。LINEは通販サイトシステムShopifyの管理画面から管理することができ、顧客情報のタグ付けごとにLINEメッセージを送付することもできます。

おいしさを引き立てるデザイン

食に関する事業であることから、おいしさが全面から伝わるようなサイトデザインを目指しました。野菜の新鮮を表現したグリーン、あたたかみを感じるオレンジや黄色を用いています。


料理の写真は、メニューを考案しているフードコーディネーターが撮影。おいしそうな料理の写真がサイトを彩り豊かにするとともに、実際に届く料理の写真を載せることでリアル感につながっています。ページの右端に設置した「お試しセット」と「LINE登録」を促す追従ボタンで新規顧客にアピールしています。

地元密着型の宅食・定期購入サービスとして、これからたくさんの方にご利用いただけることを願っています。


クライアント 株式会社アジア開発貿易様
URL https://rakumeallife.com/
公開日 2023年4月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル