WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 医療・福祉
  4. 社会福祉法人はつき会様

社会福祉法人はつき会様

社会福祉法人はつき会様のホームページをリニューアルしました。



2017年3月にホームページをフルリニューアル。
2022年8月に法人名称を「社会福祉法人はつき会」に改称したことに伴い、トップページをリニューアルしました。
キービジュアルはリクルートを意識し、職員の顔をメインに使用しています。

各施設をホームページを通してブランディング

社会福祉法人はつき会様は香川県高松市の中南部で老人福祉施設や保育所を開設している法人です。地域の方の安心と幸せをモットーに14の施設を運営しています。施設同士も近接していることから、いずれかの施設を利用している近隣の方も多いことでしょう。
一方で、各施設と運営母体が一致していない方が多いという課題もありました。


リニューアル後のホームページでは、はつき会様をトップに位置づけながらも、1つ1つの施設が独立してみえるようにブランディング。


はつき会様のさくら伏石保育園

さくら伏石保育園

はつき会様の特別養護老人ホーム桉樹苑

特別養護老人ホーム桉樹苑(あんじゅえん)

具体的には、各施設のページにもトップページのようなメインビジュアルを設定しました。テーマ色を決め、施設名にちなんだアイコンもオリジナルで作成。アイコンは施設の皆さんにも気に入っていただき、看板や制服にも活用されています。



また、トップページには、各施設の画像を配置しリンクを設定。施設を一覧で見ることができ、各施設ページへの遷移がよりスムーズになりました。



新着情報はブログ機能(CMS:content management system 簡易更新システム)を導入し、施設ごとに更新ができるようにしました。

2017年のホームページ公開以来、さくら木太保育園、さくら太田保育園、ナウラテラス、仏生山の森デイサービスセンターなど複数の施設が新設されました。今後の施設の増加を想定し、メンテナンスしやすいように改修を続けています。

リクルートの面では、施設の数に比例し多くの職種があるため、どんな人材が求められているのか分かりづらいことが課題でした。そこで保育士、介護福祉士、ケアマネージャーと職種、年齢も幅広い25人の先輩のメッセージを掲載しました。
職種ごとの絞り込み機能を導入し、ユーザーが目的に到達しやすいようにしています。


ホームページのコンテンツを活用してパンフレットを作成

就職フェアなどの展示会のときに手に取り持ち帰ってもらえるものがほしいとのご要望があり、リクルートのパンフレットを作成しました。全体的にはイラストを入れたやわらかい雰囲気に。表紙の真ん中に、はつき会様のアイコンを囲むように各施設のアイコンを配置し、一体感を持たせました。
法人パンフレットもリクルートのパンフレットのデザインに合わせてリニューアルしました。



写真と先輩メッセージはホームページ制作時のものをパンフレットにあわせて調整・リライトして活用できたため、ご担当者や各施設への負担も少なく、短期間に効率よく仕上げることができました。

はつき会様の新しい展開とともに、様々な媒体でサポートできることをうれしく思います。


クライアント 社会福祉法人はつき会様
URL https://hatsukikai.or.jp/
公開日 2017年3月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル