WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 医療・福祉
  4. 社会福祉法人すみれ福祉会様

社会福祉法人すみれ福祉会様

社会福祉法人すみれ福祉会様のホームページをリニューアルしました。


社会福祉法人すみれ福祉会様

各施設をホームページを通してブランディング

社会福祉法人すみれ福祉会様は香川県高松市の中南部で老人福祉施設や保育所を開設している法人です。地域の方の安心と幸せをモットーに10の施設を運営しています。施設同士も近接していることから、施設を利用している近隣の方も多いことでしょう。
一方で、各施設と運営母体である「すみれ福祉会」様が一致していない方が多いという課題もありました。


社会福祉法人すみれ福祉会様の運用施設

リニューアル後のホームページでは、すみれ福祉会様をトップに位置づけながらも、1つ1つの施設が独立してみえるようにブランディング。
具体的には、各施設のページにもトップページのようなメインビジュアルを設定しました。テーマ色を決め、施設名にちなんだアイコンもオリジナルで作成。アイコンは施設の皆さんにも気に入っていただき、看板や制服にも活用されています。


すみれ福祉会様のさくら伏石保育園

さくら伏石保育園

すみれ福祉会様の特別養護老人ホーム桉樹苑

特別養護老人ホーム桉樹苑(あんじゅえん)

新着情報はブログ機能(CMS:content management system 簡易更新システム)を導入し、施設ごとに更新ができるようにしました。
2017年のホームページ公開後もさくら木太保育園、さくら太田保育園の2つの施設が新設されました。今後の施設の増加を想定し、メンテナンスしやすいように改修を続けています。

リクルートの面では、施設の数に比例し多くの職種があるため、どんな人材が求められているのか分かりづらいことが課題でした。そこで保育士、介護福祉士、ケアマネージャーと職種、年齢も幅広い10人の先輩にインタビューし、メッセージを掲載しました。


すみれ福祉会様のリクルートページ
すみれ福祉会様の先輩メッセージ

ホームページのコンテンツを活用してパンフレットを作成

就職フェアなどの展示会のときに手に取り持ち帰ってもらえるものがほしいとのご要望があり、パンフレットを作成しました。全体的にはイラストを入れたやわらかい雰囲気に。表紙の真ん中に、すみれ福祉会様のアイコンを囲むように各施設のアイコンを配置し、一体感を持たせました。


すみれ福祉会様のパンフレット

写真と先輩メッセージはホームページ制作時のものをパンフレットにあわせて調整・リライトして活用できたため、ご担当者や各施設への負担も少なく、短期間に効率よく仕上げることができました。



すみれ福祉会様の新しい展開とともに、様々な媒体でサポートできることをうれしく思います。


クライアント 社会福祉法人すみれ福祉会様
URL https://www.sumire-fukushi.jp/
公開日 2017年3月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

無料オンライン相談実施中