WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 医療・福祉
  4. メロディ・インターナショナル株式会社様

メロディ・インターナショナル株式会社様

医療と健康をICT(情報通信技術)でサポートするメロディ・インターナショナル株式会社様のホームページをリニューアルしました。

お客様のホームページに対するご希望はその企業分野や目的によってさまざま。
GOFIELDはそのご希望に添えるようにお客様ごとにプランニングと提案をしています。  
メロディ・インターナショナル様のホームページ制作は、GOFIELDの多様なクライアントのネットワークによりお客様の求めるイメージが実現したプロジェクトです。


メロディ・インターナショナル株式会社様

メロディ・インターナショナル様は、妊婦さんの遠隔医療をサポートする医療機器の開発・販売を行う企業。
独自で開発した健康管理プラットフォーム「Melody i」(メロディ アイ)は、妊婦さんと胎児の日々の健康状態のデータを遠く離れた医師に送ることができます。
日本では山間や離島などへき地での活用、海外ではまだ医療が発達していない地域などへの導入を進めています。


健康管理プラットフォーム「Melody i」

Melody iは2018年5月に指定管理医療機器製造販売認証を取得。
メロディ・インターナショナル様はこれを機にホームページをリニューアルし、製品や企業情報を発信したいと考えました。
そのタイミングでGOFIELDがリリースしたお客様のホームページを見かけて、イメージに合っていると評価をいただきご相談に至ったそうです。

妊婦さんが使うものだから、やわらかいイメージに

メロディ・インターナショナル様がホームページで伝えたいこと。それは製品情報ではなく「世界中のお母さんに、安心・安全な出産を!」という企業理念。
Melody iは妊婦さんが使うものだから、ホームページもやわらかいイメージにしたいというご希望をもとにデザインを組み立てていきました。

テーマカラーにはやさしいピンク色を選び、全体的に温かみのある雰囲気に。所々に配置したドット柄がポップな明るさを添えています。

ころんとした愛らしい形が特徴のロゴマークもデザインに取り入れています。
メニューバーにマウスを合わせるとロゴマークが現れる仕掛けにして、ホームページのアクセントにしました。


メロディ・インターナショナル様のロゴマーク

また、「遠隔医療プラットフォーム」のページや「事業スケジュール」のページは図を用いて堅いイメージならないように工夫しています。




「お知らせ」や更新が多いページにはブログ機能(CMS:content management system 簡易更新システム)を導入。特にニュース性が高い「お知らせ」記事は、投稿するときに「Pickup」の指定をするとトップページの上位に表示されるように設定しました。


メロディ・インターナショナル様のお知らせのページ

「お知らせ」の記事は事業に直結している内容も多くあります。
そのため「事業戦略」「海外活動」「採用情報」に関連する記事は、それぞれのページの下部に「関連記事」として表示。関連情報が一括で見られるようユーザーのニーズに応えました。


メロディ・インターナショナル様の海外活動

GOFIELDのネットワークでクライアント同士がつながりました

ホームページには、妊婦さんが自宅で「Melody i」を使用しているようなリアリティのある写真を掲載したいと考えていました。そこでモデルにはメロディ・インターナショナル様のお知り合いの本物の妊婦さんが協力してくれることに。
撮影会場はどうしようかと悩んでいたところ、住宅展示場を快く貸してくださったのが中庭住宅株式会社様でした。
中庭住宅様もGOFIELDのお客様。GOFIELDのクライアントのネットワークで新しい出会いが生まれた瞬間でした。


中庭住宅様の住宅展示場で撮影

撮影した写真はメモリアルブックにしてご夫婦にプレゼント。


メモリアルブック

ご夫婦からは撮影した数日後に無事にご出産されたとご報告があり、関係者一同、喜びと温かい気持ちに包まれたのでした。


メロディ・インターナショナル様と中庭住宅様

Photo by NOCOS 南川昌輝


「世界中のお母さんに、安心・安全な出産を!」
メロディ・インターナショナル様の妊婦さんへの思いとGOFIELDのクライアントのネットワークがつながり、妊婦さんを応援するようなあたたかいホームページが実現できました。


クライアント メロディ・インターナショナル株式会社様
URL https://melody.international/
公開日 2018年9月25日
デバイス
パソコン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル