WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. JA共済連 香川様 JA COLUMNホームページ制作

JA共済連 香川様 JA COLUMNホームページ制作

JA共済連 香川様のJA COLUMNウェブサイトとコンテンツ制作を行いました。


JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

JA共済連はJAグループの中で「ひと・いえ・くるま」を総合的に保障する部門を担当し、全国本部と47都道府県にある各県本部で構成されています。
その香川県支部であるJA共済連 香川様から、若い世代に向けた認知度向上のための施策のご相談をいただき、サービス内容や組織の考え方を伝えるための「もっと知るJA COLUMN(コラム)」ウェブサイト制作と動画・記事のコンテンツ制作を行いました。

「JA共済連」のイメージの転換を図りたい

JA共済連のことを「農家や高齢者を対象としたサービスを提供する組織」と誤解をしている方が多いことがJA共済連 香川様の課題でした。JA共済連 香川様のサービスは、農家や組合員以外の方や幅広い世代の方が加入することができます。とくに若い世代のイメージの転換を図りたいと考えていました。

【プロジェクトの内容】
・動画制作 3本
・記事作成 3本
・専用ウェブサイト「JA COLUMN」の制作

ストック情報とフロー情報を連携した情報発信

JA共済連 香川様は当初、若い世代のユーザーが多いInstagramでの情報発信を検討していました。しかし、InstagramのようなSNSは、情報拡散の効果はあるものの、投稿から時間が経つとユーザーの目に留まる機会があまりないというデメリットがあります。
ゴーフィールドは「ウェブサイトでの情報のストック」と「SNSでの情報拡散」を連携して情報発信することを基本としており、クライアントにも推奨しています。
JA共済連 香川様にも「ストック&フロー」での情報発信を勧め、広告やSNSで活用のしやすい動画、ストック情報となる記事、ストック場所となるウェブサイトの制作を行いました。


ゴーフィールドのコーポレートサイト

ゴーフィールドのコーポレートサイト

ゴーフィールドのFacebook

ゴーフィールドのFacebook

JA共済連様のペルソナを設定

動画・記事コンテンツ、専用ウェブサイトを制作する前に「若い世代」を掘り下げてユーザー像を明確化しました。

【ペルソナ】※詳細は割愛
・28歳 女性 事務職
・香川県高松市在住
・新婚 賃貸住宅で夫婦二人暮らし
・子どももそろそろほしいと考えている
・趣味は雑貨めぐり

ペルソナと同世代の職員様にもご協力いただき、ライフスタイルを具体化しました。女性の方が将来への備えに関心が高く、家庭での情報収集役を担っているケースが多いこと、結婚のタイミングで保険・共済を見直すことが多いことなど、加入者の実態も参考にしました。

動画制作

一般の方からよく誤解されている3つのことを取りあげ、3本の動画を制作しました。

  • 教えて!あきこさーん!農家だけでしょ篇
  • 教えて!あきこさーん!保障だけでしょ篇
  • 教えて!あきこさーん!共済ってなんなの?篇

教えて!あきこさーん!農家だけでしょ篇



教えて!あきこさーん!保障だけでしょ篇



教えて!あきこさーん!共済ってなんなの?篇


教えて!あきこさーん!人それぞれ篇(2023年10月公開)


各動画はSNSや広告で活用しやすく、視聴してもらいやすいように約1分にまとめました。
出演者は、うどん県副知事で俳優の木内晶子さんに依頼。職員に扮し、言葉遊びを交えながらJA共済連 香川様の活動やサービスを解説しています。木内さんの誠実なイメージと豊かな表情のギャップ感が楽しめる動画構成にしています。


木内さんの制服や名札などは、JA共済連 香川様から借用。動画テーマによって帽子を被ったり、ハチマキをしたりと衣装を工夫しています。また、香川県出身のナレーターを採用し、讃岐弁で香川らしさや親しみやすさも演出しました。
撮影は、JA共済連 香川様の事務所のカウンターを借りて相談窓口のようなイメージで撮影。木内さんの身長も考慮しながら撮影場所を検討しました。ご担当者様にもエキストラとして協力いただき、オフィスの雰囲気を再現しています。

動画はYouTubeで公開後に広告配信も実施。25~34歳に50%、16~24歳に44%の結果となり、スタートアップ時期にターゲット層への訴求を図ることができました。

記事作成

コラムは、JA共済連 香川様が掲げる「豊かで安心な地域社会」を目標とし、その実現のために取り組んでいることをマンダラチャート*の手法で書き出しました。

*マンダラチャートとは
マス目で構成された目標達成のためのフレームワーク。真ん中に大目標を位置づけ、その周りにそれを達成するための中項目、さらに細分化した小項目を書き出します。目標を達成するために必要な要素やアイデアを可視化することで、思考を整理することができます。



その中から優先して発信したい3つのテーマを選んで、それぞれ担当する部署の方にインタビューを行い、原稿を作成しました。


  • 【相互扶助】JA共済連 香川って?
  • 【子どもの未来】子どもの未来を支える教育資金の準備
  • 【事故のない社会】交通事故のない社会を目指して

JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

一般の方が感じている疑問や心配ごとと、それに対応するJA共済連 香川様のサービスの特徴を紹介しています。また、香川ならではの事例を加えることによって、香川の若い世代が自分ごととして感じてもらえるように配慮しています。

専用ウェブサイト「JA COLUMN」制作


JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

動画や記事のペルソナは、28歳の女性。そのため、動画や記事のストック場所となる「JA COLUMN」ウェブサイトも若い世代に向けて、堅苦しさを感じさせないデザインを目指しました。
イラストやアイコンを用いてやわらかい雰囲気にしています。


JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

記事ページは目次をつけて、知りたい情報をさっと読めるように。今後記事が増えていくと、カテゴリで記事の絞り込みができる仕様としています。


JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

JA COLUMNからJA共済のサービスページにリンク

JA共済連 香川様 JA COLUMNウェブサイト

JA共済連 香川様のサイトからJA COLUMNにリンク

「JA COLUMN」を閲覧して興味を持った方が、JA共済連のサービスをチェックできるように、サービスへの誘導も図りました。JA共済連 香川様のページにも「JA COLUMN」のバナーを掲載し、相互リンクを図っています。
「JA COLUMN」のコンテンツを生かして、Instagramの運用もスタートします。
香川の若い世代の「豊かで安心な暮らし」につながることを願っています。


クライアント JA共済連 香川様
URL https://www.ja-kyosai-kagawa-column.com/
公開日 2023年2月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル