WORKS

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 帝國製薬株式会社様

帝國製薬株式会社様

帝國製薬株式会社様のホームページをリニューアルしました。


帝國製薬株式会社様

世界一のパップ剤製造の企業の特色がうまく表現されていませんでした

帝國製薬株式会社様は香川県東かがわ市にある、消炎鎮痛パップ剤業界では世界的なシェアを誇る企業です。一方で、その売上の約80%(2015年時点)を医療機関向けが占めていること、またOEM(*1)での製品製造も多く、一般にはあまり名前が知られていませんでした。
企業の特色をホームページで伝えたいとご相談をいただきました。


帝國製薬株式会社様の工場

帝國製薬株式会社様の創業は江戸時代末期にさかのぼります。小さな薬屋から始まり1918年に帝國製薬株式会社を設立。創業者の思いを大切にしながら、その時代ごとに技術革新を行い、パップ剤に特化した戦略で成長された企業です。香川県と徳島県にある工場では、年間約18,000トン、10cm×14cmのサイズにして約12億枚のパップ剤が製造されています。
そのような特色がホームページであまり紹介できていなかったことが課題でした。また、パップ剤の販売相手は医療機関向けが中心であったこともあり、ホームページは誰に向けての情報が、どこに掲載されているのか、分かりづらい状況でした。


帝國製薬株式会社様のパップ剤
会社の規模に見合う、会社の歴史を感じるホームページに

公開まで短期間であったため、主に2つのことに絞り取り組みました。

一つは、一目でパップ剤を製造している会社であることが分かるようにすること。
そこでパップ剤の写真をトップページのメインビジュアルにしました。「経皮吸収技術のプロフェッショナル、帝國製薬」のキャッチコピーは、帝國製薬株式会社様を一言で表現するコピーとしてGOFIELDから提案しました。
また、ご担当者様をはじめ社員の皆様は会社の歴史に愛着と誇りをお持ちでした。創立当時の社旗や薬売りの鞄などの品は、さまざまな時代を乗り越えてきた帝國製薬株式会社様にとって初心に帰る貴重な品。トップページに象徴的に掲載し、歴史を感じてもらえるようにしました。


帝國製薬株式会社様

もう一つは、「医療関係者の方へ」と「一般消費者の方へ」のバナーを設置したこと。
帝國製薬株式会社様で製造されているパップ剤や医薬品がデータベース化され、見る人の目的に合わせて検索できるようになりました。


帝國製薬株式会社様

帝國製薬株式会社様の製品は世界40カ国以上で販売されており、特にアメリカでは日本企業で初めて医療系パップ剤の認証を受けています。そのようなグローバル企業でもあるためホームページも英語と中国語に対応しました。


帝國製薬株式会社様 英語版

ホームページの制作にあわせて工場や史料館を見学

工場がある敷地内は普段は立ち入ることができない場所ですが、特別に見学させていただきました。門をくぐると長い回廊が続いており、両側には手入れが行き届いた庭や木造建築の研究棟、奥に工場が並んでいました。


帝國製薬株式会社様の工場
帝國製薬株式会社様の工場
帝國製薬株式会社様の工場

併設されている史料館にはホームページにも掲載されている貴重な資料や薬の見本・道具が展示されています。帝國製薬株式会社様では取引先のお客様などをご案内し、創業からの歴史や思いを紹介されているそうです。
実際の資料を拝見し、帝國製薬株式会社様の歴史の重みを改めて実感しました。


帝國製薬株式会社様の史料館
帝國製薬株式会社様の史料館
帝國製薬株式会社様の史料館
帝國製薬株式会社様の史料館
帝國製薬株式会社様の史料館
自分たちらしさが表現できたと喜んでいただきました

「今回のリニューアルでは、自分たちの会社らしさが表現できたことが良かったと思いました。どこに何のコンテンツが書いてあるのかも整理されて分かりやすくなりました。」とご担当者様からうれしいお言葉をいただきました。
(帝國製薬株式会社 ご担当者様)

(*1)OEMとは、取引先の会社の商標で販売される製品の受注生産のこと。


クライアント 帝國製薬株式会社様
URL https://www.teikoku.co.jp/
公開日 2018年2月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW